a1180_006004

今年の10大ニュースは?

年の瀬もおしつまり、年賀状書きなどに忙しい毎日を送っている。

「今年は例年になく喪中ハガキが多いようですが?」ワイフのつぶやきが耳に入ってくる。

確かにそんな感じがしないでもない。

ところで、今年はどんな年であったか?

日本の10大ニュースは?

まだ数日残されているが、一応思いつくままに拾い上げ、独断と偏見で順位をつけてみた。

①    御嶽山の噴火

②    錦織君のテニス4大大会での日本人初の準優勝

③    ソチ五輪での羽生君の金メダル

④    ノーベル物理学賞に赤崎、天野、中村三教授

⑤    広島の土石流災害

⑥    富岡製紙場の世界遺産決定

⑦    消費税引き上げの見送りと国会解散

⑧    日銀の異次元金融緩和

⑨    高倉健、菅原文太の相次ぐ逝去

⑩    サッカーワールドカップでの予選リーグ敗退

a1180_006004

この数年間の三大ニュースを、ある大手新聞社の「読者が選ぶ10大ニュース」から抜粋すると以下のような出来事が挙げられていた。

2013年

①    2020年の五輪開催地が東京に決定

②    富士山の世界遺産決定

③    参院選で自公が過半数獲得、ねじれ解消

2012年

①    ノーベル生理学・医学賞に山中教授

②    東京スカイツリー開業

③    ロンドン五輪、史上最多のメダル38個

2011年

①    東日本大震災

②    サッカー、なでしこジャパン世界一に

③    福島第一原発事故発生

それにしても、毎年のように悲喜こもごもいろいろな出来事に見舞われるように思う。

この記事もおすすめです:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です