a1370_000463

南伊豆の浜遊び

いつものように、学生時代水泳部仲間との夏の終わりの南伊豆浜遊びに出かけた。今年は折からの台風襲来情報もあってか、集まりが芳しくなく、ロシア人の水泳仲間を入れて総勢6人に止まった。

a1370_000463

民宿で雑魚寝をしながら、駄弁り、お酒、囲碁打ちなど楽しみ方は人それぞれながら、いつものように話題はお互いの健康談義から国際情勢、宇宙論争、高校野球など多岐にわたり、あっという間に2泊3日が終わった。

肝心の岩場の多い磯浜での小魚突きは波が荒かったこともあり、なかなかままならず夜の食卓をにぎわすには程遠かったが、かれこれ10年以上続いている常連メンバーということもあって、民宿のおばさんの浜料理には例年に見劣りしない心のこもった魚、貝、もずくなどが食卓を賑わし、とくに酒好きの面々は笑みがこぼれっぱなしであった。

早朝、隣接の小さな農園を散歩したところ、今人気絶頂のアロエの栽培畑が所狭しと広がっており、おばさんに「どのくらいの収穫があるの?」とたずねたところ、「軽く1トンはとれるよ」とのことで「今や民宿だけじゃ食べていけんので、アロエ栽培をはじめたんじゃ」と海焼けした顔がにんまりほころびた。

この記事もおすすめです:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です